

絶望してきたよ・・・

ついに始まりましたね、新緊急^^
始まる前は「絶望とか大層なタイトルだな~」とか簡単に考えてましたよ・・・

で、最初の結果は当然

絶望してきました><


正直これ、無理ゲかとも思いましたが、2回目以降に色々と動きを色々とためしたところ、コツをつかめば
ちゃんとSクリアできる(まあ、それでも難しいのには変わりないんですけどね・・・)ことに気づきました。

そこで、今回は自分なりの攻略について記載してみたいと思います。
まだ下手くそなんで間違ったことも書いてるかもしれませんが、皆さんからのご意見・ご指摘等をいただけると
嬉しいです^^


1.全体を通して
  塔が4本あるため、基本的に3人づつ振り当てる感じになると思います。
  職はWB持ちが3人程度いるとかなり楽になります。
  高速移動(テクまたはステップ)はあると結晶集めがだいぶ楽になります。  
  結晶は最低7000、理想は10000ほしいところです。
  浄化は後半に取っておくと楽です。
  ダーカー粒子砲はでたら早々に対処しないと痛い目みます。
  回復はできるだけ後半に、それと全部使い切ることです。
  AISは使う順番を決めておく(野良の場合は白チャで話せばOKかと)と効率が上がり
  ます。  

2.ウェーブ1について
  ダーカーは北側からしかでません。
  あとグワが2匹でますが、ここはWBで対処すれば良いかと思います。
  ウェーブ1終了までに結晶は最低でも1000は集めたいところです。
  ここでのAISは使用することはないと思います。

3.ウェーブ2について
  今度は1と違い東西からしかダーカーはでません。
  相撲(ヴォル)が3体でますが、これもWBで対処できると思います。
  あとは、位置取りをきちんとして、塔に被害が出ないようにすればOKと思います。
  もし、きつければここでAIS1体起動してもいいかと思います。
  この段階で結晶は2000集めたいところです。

4.ウェーブ3について
  ここから一気にキツクなります><
  まず、敵は東西北の3方向からでてきますし、戦闘機もでます。
  この戦闘機が曲者でかなりHPが上がっているため、見つけ次第WBで対処すると
  いいと思います。ここではデコル2体とブリューリンガーダがでますのでAIS2体程
  度で対処してもいいかと思います。ただし、ブラスターはブリューリンガーダに残し
  ておくべきかと思います。
  この段階で結晶は3000集めたいところです。

5.ウェーブ4について
  ここでうれしいお知らせが^^
  決勝1個につき20PT入ります。正確にはウェーブ3終了後からなので積極的に
  集めるといいでしょう。
  ボス系ではゼッシュ・ウォルガーダ・デコルが出てきます。
  ここもAIS2体とWBで対処すればあとは雑魚の大群のみで、少しきついですが
  対処可能と思います。
  この時点で結晶を4000~5000程度集めたいところです。
  次に残念なおしらせを><
  ここからダーカーウォールがでてきて移動の邪魔をします。これもAISで対処する
  かその場にいる人に対処をお願いするしかありません。下手に移動するとそれだ
  けロスしてしまうと思います。

6.ウェーブ5について
  ボス系はラグネ2体とデコルが出現します。ただし、ラグネは1体づつしかでませ
  んので、AISもそれに合わせて2体起動すればいいかと思います。
  雑魚系はサイクロ・キュクロが大量にでます。特にサイクロは攻撃範囲が広いので
  ゾンディール等で塔に近づけないようにし、対処することが必要です。
  この段階で結晶を6000まで集めたいとこです。

7.ウェーブ6について
  いつもなら最後のウェーブなのに違うというこの絶望感・・・ 半端なかったです><
  ここでビブラスが出てきます。また同時にデコルもでてきます。(1体やっつけるともう
  1体がでます。
  ここで結晶300のAISを使用した人はウェーブ開始後にフォトン砲を、それ以外の人
  はAISを起動(今までの対応なら最低でも5機はのこってるはずです)しWBとともに
  対処してしまいます。
  その後はゴルドラーダがわんさかでてきますので、AISで対応+AIS終了後にフォトン
  砲で対処すればいいかと。最後の自爆はゾンディールで塔からはなせばOKだと思い
  ます。
  また、AIS+フォトン砲を使い切った人(ゾンディール持ち以外の人です)は結晶集めに
  専念してもいいかと思います。
  また、これが終了後に結晶が1個につき30PT入るようになります^^

8.ウェーブ7について
  いよいよ大詰めです。
  ここまでに結晶を7000集めてないとSクリは相当難しくなります。
  また、ここで回復を2回分程度つかっておくといいでしょう。最後はみんなAISに乗るため
  に回復をつい忘れてしまうからです。
  結晶が7000たまっていれば12体AISを2回のウェーブで使えるので、6体づつ使いま
  す。もし、10000が見えてるなら24体AISを2回のウェーブで使えるので、12体づつ
  使います。
  このウェーブはボスラッシュです><。ファルスアーム、ヴォル、それとアーム撃破後に
  ゼッシュかラグネかブリューリンガーダがでます。
  ですのでAISの起動タイミングは6体起動できるなら最初に3体でアームとヴォルに、退
  治後に3体で残りのボスと雑魚を対処すればよいかと思います。

9.最終ウェーブについて
  最初にヴォルとファルナスヒュールがでます。ここもWbとAISで対処したいところです。
  これらと雑魚の対処後にいよいよ「ダーク・ビブラス・ユガ」 が出てきます。ここも残りの
  AISとWBでフルボッコにして、その後雑魚殲滅でクリアです。

普通にしてるとこの時点で28分くらいかかっていると思います。ですので2週目にはあまり時
間がないので、ボスからのドロップ品はAISに乗って移動中に集め、大箱までちゃんと降りる
ようにすると時間短縮になります。

以上かなり稚拙な文書でしたが、皆さんのSクリに役だてたら幸いです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER769336CNE

Author:FC2USER769336CNE
PSO2 Ship5でまったり遊んでるマイナです^^
よかったら一緒にあそびましょ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
